アクセスランキング

絶賛更新休止中

別に高樹沙耶さんの“奴隷募集”
応募するワケではありませんが、
まだまだ休止の予定です。



“エコ”の為なら何してもいいとか、
何かを無理矢理やるべき、なんて
考え方は緑豆と大して変わらん罠。

ただのエゴだエゴ。

ワタシもおやすみ

おやすみなさい ( アルファルファモザイク )



都合により、しばらく更新を休みます。

その間、管理ができるかどうか分から
ないので、コメント・トラバ欄を
一時的に承認制にします。

どうもすんません。



休んでいる間、サイドバーにある
リンクページへどうぞ。
ウチより遥かに役に立つ・ためになる
ページばかりです。

新クイズ・“未来予想図”

55.jpg
(どこで拾ったかは忘却の彼方)


い つ の ま に か
内 容 が 変 わ っ た 番 組

( カゼタカ2ブログch )

それにしても最近、猫も杓子も
判で押したようなクイズ番組だらけ
ですねぇ。
(制作費が安く上がるからかも
しれないが)

とはいえあまりに多すぎると
食傷気味ですし、基本的な

問題出す → 答える → 答え合わせ

のシーケンスがまったく同じで
単に出題ジャンルと回答者が違うだけ。
まったく見る気が起きません。
(見てないので、ひょっとしたら
画期的なクイズ番組があるかも
しれません。その時はすみません)

そこでふと考えた。

“まだ答えの出ていない問題を
答えさせるのはどうだ”

政治・経済・芸能・文化・視聴率の
どんな事でもいいので、1~2週間の
うちに結論が出そうな問題を
答えさせて、結論が出てから
答え合わせをする。
さらに、正解・不正解だけでなく、
“どういう根拠でその答えに
辿り着いたか”を重視して、そこにも
得点を与える、というのはどうだろう。。
(スタジオに観客入れて投票させる
なり、ネット投票させるなりで決定)

とはいえ、

「iPhone」、ソフトバンクから
発売決定…ドコモ「残念。当社はプラダがある」

( 痛いニュース(ノ∀`) )
78 名前: サバオチ(巣鴨)[] 投稿日:
2008/06/04(水) 15:29:05.80 ID:Qvsvu5xv0

大胆予想!iPhone採用キャリアはここだ!
http://ascii.jp/elem/000/000/138/138416/

ジャーナリスト(笑)

こういう風に大怪我する可能性も
多々あるから、出演者が確保できるか
どうか微妙だが。

でもこういう形の方が
“知的ヴァラエティ”としては面白いんじゃ
ないだろうか。一種の思考実験みたいな
もんだし。それに、いまのクイズだと
予め答えを教えられてるかもしれないし。
(その疑いは、どんな形にしても払拭
されはしないんだけど)

テ レ ビ 番 組 で 酷 か っ た
や ら せ
( VIPPERな俺 )

やろうとすると、問題出す方も
答えるほうもかなり苦労しそうだが、
本来“人を楽しませるため”には
苦労するもんだよね。

しかし、ここまで一生懸命考えている
うち、既に似たような番組があった事に
気がついてしまったのではあるが。

TVブックメーカー - Wikipedia



あと、どうでもいいけど
“CHANGE”の視聴率、ワタシ割といい
予想してる
んだよね。
(下がったとしても17%までは行かないと
思うけど、どんなにテコ入れしても
このまま19~21%の間をウロウロするん
じゃなかろうか。最終回で23%台に戻る
かもしれないが)



(´・ω・)っ 参考商品

クイズマジックアカデミーDS(仮称)クイズマジックアカデミーDS(仮称)
()
Nintendo DS

商品詳細を見る

“ネタ”にはなるか

俺がヤフオクで騙されて買ってしまった
情報を晒す
( ハムスター速報 2ろぐ )

漫談とかにある
“釜なくして米を炊く方法!”



“鍋で炊け!”



みたいなもんだなw

読まないのは“人生の損”

マイナー以上一般未満の好きな漫画を
挙げていくスレ
( アルファルファモザイク )

“寄生獣”はいいよねぇ。
ああいう、“キツイ”話は風呂敷を
拡げるだけ拡げて、終盤グダグダ
だったり有耶無耶になったりするん
だけど、“寄生獣”は一応
“完結した形”になってるし。

かなり“重い”話だけど、
読み始めたらやめられなくなるはず。。



(´・ω・)っ 参考商品

寄生獣―完全版 (1) (アフタヌーンKCDX (1664))寄生獣―完全版 (1) (アフタヌーンKCDX (1664))
(2003/01)
岩明 均

商品詳細を見る

違法状態の是認をいい加減やめろ

「事件未解明。死刑執行に違和感」
東海学院大人間関係学部、長谷川博一教授

( MSN産経ニュース )
死刑確定から執行までが早かったと
いうのが率直な感想。

えーっと、刑事訴訟法第475条2に
“判決確定の日から6箇月以内に
執行の命令を出さないとならない”
とあるのですが、そういう感覚自体が
“違法状態”を是認している事に
なりますな。確定からもう2年半も
経ってるし。
裁判は量刑判断とともに、犯行への
経緯を明らかにする場とすべきでは
ないか。そうでなければ凶悪事件も
減っていかないと思う。

20年かけても明らかにならないものを、
何年かければいいと言うんでしょ?
つか、アタマのおかしい人間の
(心神喪失・耗弱という意味ではなく)
思考法なんて、普通人には決して
理解できないと思いますが。
(そもそも理解できない思考法を
基にした“対策”なんて、何の意味も
成さないでしょう)

学者としては“敗北”なんだろうけど、
“学問の限界”というものを
認めた方がいいのではないだろうか。



bakaho.jpg
(どこで拾ったかは忘却の彼方)


あと、こういった“注目された事件”の
死刑執行がされると、またぞろ
“珍権派”が騒ぎ出すと思うけども、
“予め定められていないならともかく、
酌量の余地も無かった犯罪者を法に
よって裁いただけのこと。死刑による
抑止効果があるから、この程度の
犯罪数で済んでいる”とでも言って
おきましょうか。

関連拙エントリー:

もう1週間か

Template Designed by DW99