まず、命を救う事が第一義

【コラム・断】こうのとりのゆりかご ( Sankei WEB )

ワタシも設置に賛成。
そりゃ、そういうものを作らなくてもいい
状況になれば、それに越した事はないんだけど。

あと、“安易に育児放棄する親が増える”って
批判に対して思うのは、

“じゃ、設置しなかったら育児放棄が減るのか”

って事。

その程度ハードルが下がったくらいで育児放棄を
する親だったら、どのみち放棄する可能性は
高いと思うし、下手すれば虐待でもして殺しかねない。
だったら、その前に保護したほうが双方にとって
有益だろう。

あと、“望まれない妊娠・出産”の問題もあるし、
御託や奇麗事は、まず“命を救う手段”を講じてから
並べても遅くない。
少なくとも、命を落とす“犠牲者”は確実に減る。



それと、“こうのとりのゆりかご”という名前を
浸透させるのにも賛成。
“赤ちゃんポスト”だと、イメージというか
感情だけで反対する近視眼が減りそうもないし。

(3/25 20:10追記)

動物愛護団体&環境保護団体「ホッキョクグマの赤ちゃん、
人工飼育は自然の法則に反する。安楽死させろ」

( 痛いニュース(ノ∀`) )

このニュースに関しては、“可愛いから殺すな”ってのは
ちょっと違うと思うんだよなぁ。

動物愛護も動物虐待も、頼まれもしないのに人間が動物に
過干渉しているという点で等価だとワタシは思っているので、
どちらかと言うと“放っとけ側”か。
(絶滅危惧種とかは、主として人間がその原因を作って
いる場合が多いので、責任を取る意味で保護しなきゃ
ならないとは思う。あと、イヌとかネコも人間が家畜化
しちゃったので責任取って世話しなきゃならないとも思う)

でも、“動物園”での出来事だからなぁ。
ある程度、人間が責任を取る必要も感じるなぁ。
なんか煮え切らなくて申し訳ないけど。

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/1185-23027fd0

赤ちゃんポストを許可した幸山政史市長とは
熊本市は慈恵病院が計画している赤ちゃんポストの設置を容認した。このニュースで驚いたのは、安倍総理が反対しているにもかかわらず、許可した幸山政史市長のことだ。テレビで見ると市長にしてはずいぶん若そうに見えた。で、調べてみると現在42歳。5年前に市長に初当選

コメント

動物に関して言えば
完全に“ほっとけ派”です。
(除く:飼われている動物)

ただこの話のバヤイ、動物園の出来事なので
やはり責任は取って育てるべきだと思います。

動物園自体が完全な自然環境ではないので
“自然に育てるべき”という主張には
かなり無理があると思います。
これが野生動物だったら話は別なんですがね。

最近どこぞに迷い込んだ鯨を助けようとして人が死んじゃいましたね。
あら
本文だけ見てて下のコメント見てなかった。。。。。。
可愛いから殺すな・・・・ってのは確かにちょっと違うなあ。
ほぼ同じ考えでしょうかねぇ
お久しぶりです。

>可愛いから殺すな・・・・ってのは確かにちょっと違うなあ。

これ肯定しちゃうと、“可愛くなけりゃ殺してもいい”って事になりますからねぇ。
可愛かろうが可愛くなかろうが、自然の摂理に沿っていれば助けるべきだし、
自然の摂理に反していれば“見殺し”も止むをえないと思うのですよ。

人間はできうる限り自然に介入すべきではない、がワタシの基本的な考えです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99