アクセスランキング

この“火消し”もどうかと思う

久間防衛相が辞任へ、「原爆発言」で引責
( YOMIURI ONLINE )

選挙前だからねぇ。



未だにワタシは、

“(戦争を終えるのに、何らのきっかけが
必要だった)しょうがない”

は提示された材料から読み取れると思うが、

“だからといって原爆を使用する事の是非”

は全く別の議論で、“原爆肯定”に関しては
“どちらとも言えない(発言からは読み取れない)”が
正しいと思ってるんだけど。
(辞めちゃうって事は、“認めた”って事になりかねんが)



被害が被害(量も質も)だっただけに、情緒的に
ならざるを得ない部分があるのはは分かるんだけど、
だからといって思考停止に近い状態になるのも
いかがなものかと思う。

つくづく、輿論(よろん)ってのは、
“輿(こし)に乗って来る論”なんだなぁ。
(輿論の輿は、衆と同義なんだけれども)

参考拙エントリー:

どういうシチュエーションで口から出たかだな

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/1460-5b13bef8

コメント

ただ、
とにかく重箱の隅を突かれるの解っているんだから真意はともかくもうちょっと言葉を選んで欲しかったとは思いますねぇ・・・・・。
民主が調子づくのが嫌だなぁ・・・・・。
この問題、
またか・・という感じでTVのニュース見てました。
久間長官の発言の、都合のいい部分をつなげて騒いでね?という印象です。
発言全体の流れや論点をきちんと聞いているのか?と。
こういう言葉狩りのようなことをやられる政治かも大変だなあと。
で、結局辞任ですか・・・。で、次が小池ですか・・・。
マスコミ様にこそ、次の記事のブログを読んでほしいものです。
 
(゜ロ゜) オォ!
バケんちゃんと同時だったw
微妙なスタンスの
人間が、微妙な言い回しをしちゃったなぁって点は否めませんな。
でも一部マスコミや野党に、普段のスタンスを180度転回して
叩いているのが居て笑えます。政権批判ができればそれでいいんだろうな、ってな感じ。
あまり感情に走って思考停止し、“推定無罪”を叩きまくるようでは、
大事な時に判断ミスをやらかしますよ。それこそ、二次大戦の開戦前夜みたいに。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99