アクセスランキング

嫌煙穏健中立派宣言

東京ゲームショウ2008
タカラトミーブース:“もしも!?”
TGSに遊びに来たら
――タカラトミー、16タイトルを出展

( ITmedia +D )
「もしも!?禁煙するなら…」は、
たばこを吸いたい気持ちを分析し、
卒煙までの禁煙生活を24時間
サポートするというソフト。

……売れるんですかね?
こんな風に“精神的”になんとか
できるんであるなら、誰も苦労
しないような。
(一種の“薬物依存”だから、
離脱するには“物理的”な手段が
必要だと思うんだよな)

タバコ一箱1000円に値上げに?
喫煙者に大打撃か
( 痛いニュース(ノ∀`) )
JT、たばこ増税反対の署名活動
( MSN産経ニュース )

なんかワタシの知らないところで
盛り上がっているようですが、
(ワタシは喫わないので)
“税”として取るのはいかがなものか。

“税”ってのは公平性が第一だから、
“取りやすそうな所から取る”って
のは、個人的に賛成しにくい。

とはいえ、ワタシもタバコの煙には
苦労させられた経験があるし、
ニオイも大嫌いなので、
“タバコ嫌い”の人の気持ちも分かる。

そこで、“分煙”とか“ポイ捨て”に
関するルールをきっちり決めて、
(“路上喫煙”とかも)
違反した人間から厳しく罰金を取るのは
どうだろう。

マナーのいい喫煙者とは共存の
道を探りつつ、マナーの悪い喫煙者を
潰していくのが、問題解決の近道
だと思うんですがね。甘いのかな。



(´・ω・)っ 参考商品

もしも!?禁煙するなら・・・もしも!?禁煙するなら・・・
(2008/11/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る


禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
(1996/05)
アレン カー

商品詳細を見る

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/2604-78049420

コメント

煙草は薬物依存よりも精神依存のほうがやっかいなので、効果はあるかもしれませんねw
ニコチンは3日あれば抜けるそうですよ。
そのあとは、食事の後や一息つきたいときなどの別に体はニコチンを要求してないけど、習慣的に吸ってしまうという行動がダメらしいです。
実際やめてしまった人からすると、気持ちの切り替えができればすんなりやめられるそうな。
まわりが「禁煙は難しい」と刷り込むから、余計ダメなんだそうですw(そう刷り込まないとと禁煙グッズ産業が儲からないから)

私はこの税は公平だと思いますよ。
払いたくなければ吸わなければいいだけです(*‘ω‘ *)
喫煙者の分の医療費まで非喫煙者が尻拭いしてるのですから、これくらいでちょうどいいんじゃないかと。
他にも駅などの喫煙所の清掃費用とか、絶対料金に上乗せされていますよ。

最近はいたるところで禁煙や分煙に関するルールって決められてきていると思うんですけど、さっぱり守らない喫煙者が多すぎるのでしょうがないんじゃないですかねー。
ttp://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20081009
こういったクレイジーな喫煙者も多いことだし。
ふむ
>煙草は薬物依存よりも精神依存のほうがやっかいなので
>まわりが「禁煙は難しい」と刷り込むから、余計ダメなんだそうですw

このへん、経験がないから何とも言えないんですよねぇ。
ワタシは喫ったこともなければ、禁煙したこともないのでw

>払いたくなければ吸わなければいいだけです

前提(やめるのに大した苦労は必要なし)が正しければ、
一種の“消費税”みたいなもんですか。税率高すぎじゃね?
という疑問は拭えませんがw

>喫煙者の分の医療費まで非喫煙者が尻拭いしてるのですから、

そういや昔、健康保険をいくつかに分けて明らかに不摂生が
原因の疾病に関しては、自己負担比率を作れ! みたいな
主張をワタシもしたことあったなぁ。

>さっぱり守らない喫煙者が多すぎるので

そこをどうにかしないと、どうにもならんような気がするんですよねぇ。
ワタシは“厳罰=抑止力”たりえる、と考えている人間ですから。
あと、は○なには痛いの多いですなぁw
他のブログサービスと比較しても、飛びぬけて痛い率が高いような気がする。
(まともなのも多少ありますが)

返事になっているか否かは判断つきませんけど( ´・ω・`)
(喫わない人間からすりゃ、ハナから喫うなよそんな臭いの! って
気分ではありますが)
よくよく調べてみたら
ワタシ、タバコについて結構書いてらw

クダラナイヒビノザレゴト: タバコ
http://hiropon77.blog1.fc2.com/?q=%A5%BF%A5%D0%A5%B3&page=0

昔の方が酷いなwww
喫煙者には同情しますが
わたしも喫煙経験ありません。煙もきらいだし、外食中にとなりのテ-ブルで
吸われると、星一徹になろうかと思うときがあります。
しかし、欧米でみられるような、飲食店一律禁止、公園内禁止、みたいになると、
いったい喫煙者はどこですえっちゅうねん、と思います。

煙のでない噛みたばこが流行らないのがフシギ。あれは美味しくないのかな。
アメリカの野球選手が噛んでるのしか見たことない・・・。
あまり逃げ場所を
なくすと、“窮鼠猫噛み状態”になりそうで
ヤなんですよねぇ。どこかに妥協点みたいなもんを残しとかないと、
と個人的には思います。
増税して、その税収で完全密閉された喫煙所をあちらこちらの作ればいいんじゃないですかね?
私が不思議はのは「吸う場所がないと文句を言うだけで、喫煙所を作ってもらう努力をしない」喫煙者ばかりなところです。
非喫煙者の気持ちもわかるとか口ではいいながら本音は自由に吸えて当然だと思っているのではないかと思いますが。
少なくとも、非喫煙者は受動喫煙の被害が減るように努力していますよね?
「努力しない」「マナーを守らない」「優良納税者だと勘違いしている」等々、非喫煙者が迷惑に思っていることを改善していければ、もう少し認められるかもしれませんね。

また長文書いちゃってごめんなさい(*‘ω‘ *)
>増税して、その税収で完全密閉された喫煙所を

受益者というか喫煙者の負担でそういうのを作るのには
賛成ですが、税にして国とか地方公共団体が動くと
無駄に公務員が増えそうなので、JTが価格に上乗せして
作ればいいとも思ったり。

>少なくとも、非喫煙者は受動喫煙の被害が減るように努力していますよね?

“歩きタバコ”だけは本気でムカつきますな。
同じ方向に歩いてたら、煙から逃げられませんもん。
なんでお前の糞タバコのせいで、ワタシがルートを変えなきゃならんのだ、
と本気で思いますよ。
私は
つい先だって禁煙三年目を迎えました。
もう今ではなんであんなの吸っていたんだろうって感じですね。やめてみると毒物以外のなにものでもないです。
喫煙者のお客さんの口臭を嗅いで、このにおいを喫煙者でないカミさんに毎日嗅がせていたかと思うと本当に申し訳なかったと思います。
止めてからはもうメシはうまいし酒はうまいし胃の調子はいいしでいいことずくめ・・・・・太ったのが難でしたが一時的でしたしね。
私は禁煙セラピーという本で止めたんですが、読むことを薦めた喫煙者で、ちゃんと全部読んだ人で止められなかった人は十人紹介して二人くらいでしょうか。それ以外のちゃんと全部読んだ六人は禁煙成功、あとの二人は最後まで読まなかった人です。
この本は心的依存を解く本だと思うので、やはりそこがキーポイントなようですね。
これは貴重な
体験談を。

>この本は心的依存を解く本だと思うので、
>やはりそこがキーポイントなようですね。

やっぱ“物理的依存”じゃなくて“精神的依存”なのかなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99