アクセスランキング

泣いて許されるのは保育園前まで

橋下知事、高校生相手にマジ反論。
“自己責任”に女子高生号泣
…私学助成削減めぐる意見交換会

( 痛いニュース(ノ∀`) )

とりあえず、この女子高生とやらが
公立に行けなかった理由は分かった。

知事の経歴を見ても泣けるんですかね?



「橋下知事辞めねば爆破」
…大阪府庁に脅迫状
( ZAKZAK )
府が16日、大阪府門真市の
保育園の畑を行政代執行したことを
批判。知事が辞職しない場合、
27日から31日の間に爆破する
との内容だった。

プロ市民のシンパが“冷やし中核派
みたいなのも分かった。



そして、双方に接点らしきもの
ある事も分かった。

アクションがあればリアクションがあり、
それによって炙り出されるものもある。
うん、分かった。

(10/25 15:50追記)

サヨい人間が経済をズタズタに
する理由が何となく分かった。

それは、“結果平等”と
“機会平等”の壮大な履き違え。

いい例がミンスのやろうとしている
農家への所得補償。
一定の条件をクリアした農家へ
補償するのではなく、すべての
農家に補償してしまうので、
(結果平等)
農家の“努力”に対する
モチベーションが失われる。

その帰結として、
生産性などが低下→でも補償が
あるから努力しない
→産業自体が崩壊→経済ズタズタ
なんじゃなかろうか。

共産国家がなんで資本主義的
政策を取り入れざるを得なかったか、
を調べれば分かりそうなモン
なんだが。

最初に取り上げた、女子高生の話も
似たようなニオイを感じる。



(´・ω・)っ 参考商品

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


大決戦!超ウルトラ8兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)大決戦!超ウルトラ8兄弟 メモリアルボックス (初回限定生産)
(2009/01/23)
長野 博つるの剛士

商品詳細を見る

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/2631-9909e843

ミンス教あれこれ
以前、ミンス教の農家への “個別所得補償”を批判した際、 コメ欄でフルボッコにされたので ありますが、何かずっと 引っかかるものがあ...

コメント

平等
>結果平等”と“機会平等”の壮大な履き違え。

機会平等を押し進める政策は、つまり社会的ダーウィニズム思想に基づく「新自由主義」(ネオリベラリズム)となる。
この新自由主義に一番近い思想って何かご存じですか?
それはリベラル左翼。つまり社民党の福島党首や上野千鶴子さんのような左翼のリベラル主義者の思想。
なぜそうなのか分かりますかね?

我が国では「機会平等」を掲げる新自由主義政策が小泉・竹中により進められたため、労働規制が緩和され、ネットカフェ難民や非正規雇用労働者の大幅な増加、タクシー運転手はじめとするワーキングプワが問題となったが、このような低所得者の増加やあなたの収入がさらに減少していいとおもっているんですね?
そう思っているならば「機会平等」の「新自由主義者」となりますが、思想的にはリベラル左翼とほぼ同じ。
本当の保守思想とは、機会平等と結果平等(この2つがなぜ必要なのか考えるべし)を車の両輪と考える。

>いい例がミンスのやろうとしている農家への所得補償。

ヨーロッパは農家への所得補償なんだけどね。イタリアなんかは農家所得の90%は所得補償によっている。アメリカもかなりの補助金を出している。
だから安く農作物が輸入できる。
諸外国で所得補償により農作物がバンバン作られているというこだと。だから我が国の農業は競争力がない(農家への補助が少ない裏返し)。
ちなみにこの農家への所得補償は、WTOで認められた補償方式。
個別農作物への補助はだめだが、農家への所得補償はいいんだよ、国際的にね。
諸外国に勝とうとすると所得補償は必要となる。

分かります?貴方のブログの書き込みはただの流行りの「ネットウヨク」なんですよね。
本当の知識がないのが透けて見えますよ。
コメントありがとうございます
知識不足なの派重々承知なので、今後も努力したいと
思っています。

ま、“マヌケなこと(いまのところ、まだそうは思っていませんが)”を
書いて恥をかくのはワタシなので、それもいい勉強かと思っています。
できれば、今後もよろしくご指導ください。
ちょっと質問です
>なぜそうなのか分かりますかね?

分からないので素直に教えを乞いたいと思います。
“新自由主義”と“リベラル左翼”が“思想的に近い”と
おっしゃいますが、ワタシには対立しているように
思えるのですが。
(左翼政権が新自由主義的政策をとった例も
あるので、近いのかもしれませんが)

というか、それに続く文章に矛盾が生じていませんか?

あと、所得補償で本当に競争力がつけばやっても
構わないとワタシは思うのですが、あれって単に補助金で
“底上げ”されるだけで、弱体化を進めるだけだと思うのですが。
(補助なんて、経済状況によって打ち切られれば終わりですし)

それにEUの農業ですが、補助金で底上げされた農作物が、
農業が主産業の第三世界(アフリカ等)に輸出され、
別の問題を引き起こして、EU内でも“農業への過保護”が
批判されていたはずですが。そのへんについてはどうお思いでしょうか?

お教えください。
金がなければ
勉強しろよ(*‘ω‘ *)!と思うのは私だけではないはずだ。
いじめで学力が云々て、その気になれば自宅でも勉強できるんだしさ。
甘え以外のなにものでもないですねー。
同じように母子家庭とかでお金があんまりないから勉強して公立行ったって子も山ほどいると思うんですけどねー。
成績がよければ
奨学金もあるだろうし、授業料免除制度とかもあると
思うんですけどねぇ。たぶん、真剣に“勉強しよう”と思う人間には
道が用意されていると思うのですよ。
そのへんすべてかなぐり捨てて、“すべて保護しろ”じゃ……。
使えるリソース(税金)も限られてるし。
“府に納める税金をもっと上げて、教育に対する補助を
拡充すべし”とでも主張してるなら、まだ聞くべき点はあるような
気はしますが。
(賛同するしないは別にして)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://doubutunomor.blog94.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
申し訳ありません
ウチは気に入ったサイトを勝手にリンクするようにしているので、
(無断リンク禁止の所以外)
相互リンクは別に募集していません。すみません。
まず私は保守主義者であることを明言します。

新自由主義は、規制緩和、政府支出の抑制、機会平等(能力主義)の徹底を至上とします。市場に国家が介入することを嫌い、また福祉や教育などについておせっかいをすることを「パターナリズム」(家父長的干渉主義。温情的干渉主義ともいう)だと嫌悪します。
そのアウトプット(政策)は放任主義ですから、労働規制は緩和(女性労働者の保護や派遣労働の自由化)、教育バウチャー制度など、個人選択と自己責任を強調します。

ここで、リベラル左翼の主張ってなんだったっけと見てみますと、、、
「女性を家庭に縛り付ける専業主婦への優遇措置はケシカラン」
「教育に国家が介入するのはケシカラン。」
「個人の選択を尊重すべし。国家は余計なお世話をするな。」
「みんな正社員っておかしい。」

アレッ??
反官僚主義、反パターナリズム、反国家主義なんですね、両方とも。
アウトプットも同じ。

本当の保守思想というものは、相手が誰であろうとも、どんな主義主張であろうとも、フトコロ深く受け入れるものですよ(なんでもいうことを聞くというわけではないですよ。念為)

農業に関してですが、我が国は加工製品の輸出と引き替えに割安の農産物を外国から調達するという政策でやってきたわけです。
いわば農地を輸入しているようなものです。
現況、ヨーロッパ並の所得補償によってでも自給率100%は不可能でしょう。
今以上に農地を減少させないという現実的観点から政策を組み立てるべきだと思いますし、そのための所得補償もあり得ると思います。
ですから、食糧の輸入はやむを得ません。
当然「今後とも諸外国と上手く付き合っていくこと」が肝要です(これに尽きると考えます。)

アフリカ諸国については、むしろ自国内食糧の確保が課題ではないでしょうか。
アフリカ諸国の食糧輸出は紅茶等の主食物以外ですしね。
安定的食糧確保のために農業技術援助を行うことが重要だと思います。
ありがとうございました
ワタシは“左寄りの部分”がある、前々から自称していますので、
さほど間違っていなかったのかな、と。
そもそも、イデオロギー論争をするつもりは毛頭ありませんが。
(宗教じゃあるまいし、○○であるから○○しなければならないと
いうのも好きじゃありませんし。その態度が批判の対象となるならば
甘受しますが、反応はしません。しようがありませんから)

参考になりました。

最後に苦言を呈しますと、2度目はマシになりましたが、
最初のコメントは人を“ネットウヨク”とレッテル貼りする割には
あまりにも“礼儀知らず”でしたね。あなたは、他のところに対しても
すべて同じような態度なのでしょうか。それとも保守主義者と
いうのは、すべて“礼儀知らず”を是としているのでしょうか?

それではどこに行ってもスルーされるのがオチだと思いますので、
要らぬおせっかいだとは思いますが、その態度は改められた方が
いいと思います。
(ワタシも反応を躊躇しましたが、一度出方を窺ってみました。
試すような真似をして申し訳ありません)

相手を挑発するような捨てハンの方に言っても詮無きことなのかもしれませんが。
>最後に苦言を呈しますと、2度目はマシになりましたが、
最初のコメントは人を“ネットウヨク”とレッテル貼りする割には
あまりにも“礼儀知らず”でしたね。

それは全くご指摘のとおりです。
申し訳ございませんでした。
その点反省します。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99