アクセスランキング

のまネコ炎上その2(ねこねこ空耳 恋 ver.)

ちなみにその1はこちら

現在、頻繁に更新されるまとめサイトは

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ



しっぽのブログ

かな。どちらの管理人さんも、お疲れ様です。
その他の情報としては、

「のまネコ」問題に関するメモ(05/09/09版)
[のまネコ]木村氏ブログに起きたこと

そして疑惑が飛び火……。

Nordy Mag.

要は、“のまネコ”に著作権を主張するほどの
オリジナリティが認められるか?という事と、
ココで自らが言っているように、“インスパイヤ”されて
作ったのならそれは二次制作物なのであって、
不明の著作者を探す努力をした上で、文化庁の裁定を
受けたか?

(受けてなければ著作権の侵害。刑事罰の対象になる可能性あり)
という事じゃないかと思うんだけどな。

エイベックス側はこれといった会見もやらないみたいだし、
(やったとしてもこの見解を繰り返すだけだろうが)
こんなチョバムアーマーみたいなペーパー会社作って
争う気満々。
(というか、先行投資が大きくて引くに引けないのかも)
フラッシュ作者はあいかわらず無言を保ってる上に、
第三者までしゃしゃり出てきて憶測が憶測を呼ぶ
ような状況だから、これといった進展は見込めないか。

しかし、フラッシュ作者が何ら見解を出さない事が
今回の問題に拍車をかけた感は否めない。
例え契約上コメントできなかったとしても、

“契約上詳しい事は言えませんが、必ずコメントは出します”

みたいな見解を早期に出しておけばよかったと思うんだけど。
結果論に過ぎないのかな。
そのうえ、エイベックス側もフラッシュ作者側も
間に余計なものを挟んだりしようとしてるので、
“問題を曖昧にしようとしている”みたいな印象を
与えて、火に油を注ぐような状態になっているんだろう。

とはいえ、一部の2ちゃんねらーが暴走して、
フラッシュ作者の個人情報を晒したり、田代砲を撃つことを
画策しているというのは感心しない。

結局そういった“痛い行動”は自分で自分の首を
絞めるだけなんだよな。どうやら、エイベックス側は折れる
(譲歩する)気はあまり無さそうなので、長期戦に
なる可能性があるんだけど、そういう事をしていると
抗議自体に一般層の共感を得にくくなるし、
好意的なネット内の人間すら離れて行く可能性がある。

結局、どんどん抗議自体が縮小していくんだよね。
(実際ワタシがエイベックス側だったら、相手の自滅を誘う
意味で、そういった行動をするように仕向ける。
もちろん、自分自身が“教唆”に問われない範囲で)



今回、2ちゃんねる最大の武器である“圧倒的な人数”が
裏目に出そうな気がするな。エネルギーが巨大すぎて制御
できなくなるんじゃないだろうか。
「一頭の獅子に率いられし羊の群れは、一頭の羊に
率いられし獅子の群れを駆逐する」
じゃないけど、
数だけ揃えても統率が取れてなければ、自滅するだけなんだよね。

法律的にはエイベックス側に分が無いように見えるから、
例えば、“過去ログから証拠を収集する班”、
“法律的な事を調べる班”、“それらの情報をまとめる班”、
“マスコミや一般層に宣伝する班”、“指揮班”とかに
組織、正しい情報をもとに戦力を一点か二点に集中して
正当な抗議活動を行えば、負けは無いような気がするのになぁ。

このままだと、一番確率の高い終息は
“抗議側の内部分裂による運動縮小、自然消滅”に
近いものになりそうで、嫌な予感が拭えない。



新しい情報が出てきたら、追記でぶら下げていきます。

(9/10 0:15追記)

ココ↓も更新頻度が高い。

名無しはこれを訴える

(9/10 6:45追記)

インスパイヤ のまタコflash (※音あり)

インスパイヤされただけだから、これもオッケーだよねぇ。

(9/10 16:40追記)

しかし、この話が問題無しなら、昔ワタシが“アフロ犬”
インスパイヤされて冗談で描いた“アフロハニー”の方が

アフロハニー (C) ひろぽん

よほどオリジナリティがあると思うけどなぁ。
ちょっとプッシュしてみるかw

(9/10 22:00追記)

どうやらまとめサイトが潰された模様。

2ちゃんねるキャラクターの危機ですよ

本当に圧力なのか否なのか、圧力だったとしたら何処から
なのかが定かじゃないが……。
もしウチにも来たら、洗いざらい書いて消えますね。
(ウチみたいなピコブログは心配ないだろうが)

MUZOがのまネコに関しての経過報告を追記で出しました。

(9/10 23:30追記)

ココ↓も情報が早い。

のまネコ問題ブログ ~No!マネッコ!!~

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/340-cc2618d2

皆のAAを守れ!
皆のAAを守れ!と私も微力ながらよっこらせっと立ち上がってみました。私の一歩はピコ力(ぴこぢから)ではありますがないよりマシだろ~というコトで(汗皆様もTVの音楽番組で観たコトもあるでしょう、あの恋のマイアヒのFLASHが著作権問題になっているですヨ!この話を聞いた.

コメント

のまネコ
hiroponさん、こんばんは。

のまネコって、口の形が「∀」じゃないだけ?
これがインスパイヤ・・・かぁ。。

ところで、私のHPですがブログに移動します。今後とも宜しくお願いします。



秘密の呪文
あと、“AAの線の隙間を埋める”というのも、
インスパイヤの呪文で出たオリジナリティです。

これがエイベックスクオリティ。
ちなみに
インスパイアは“霊的なものに導かれる”ですが、
インスパイヤは“パ○りの言い訳”ですw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99