アクセスランキング

このヒトからは買いたくない

近くの大型スーパーにある、客と店長の
文通コーナー
(ご意見箱に入れられた意見とその返事)
が面白い。見てるとやめられなくなる。

中には、“いくら客でも無茶苦茶な”と
思うものや、褒め言葉に対する返事など、
“自己満足っぽい”ものもあるものの、
割とシビアな意見があったりして見逃せない。
(そのスーパーの食品レジとか、
“器量よくないんだから、せめて愛想くらい
良くしろよ”って思うことが多々あった
からなぁ)



ところでワタシは、一定のレヴェルまでは
やな事あっても我慢するものの、その
レヴェルを超えたら、メールとかで
連絡先と本名を明記の上、組織として
そういう行動を“是”としているのか
“非”とするのかを聞く事にしてる。
(ポリシー持ってやってるんなら、まだ
納得行くし。例えば、“ウチは安さを追求
するために、従業員の教育はおざなりに
しています”とか。二度と行かないけど)
さもないと、文句が来ないのをいい事に
他の人間にも似たような対応して、ヤな
思いさせそうだもんねぇ。

どんな雇用形態にしろ、カネ貰って仕事
しているならば“プロ”だし、名札をつけて
仕事をしている意味だとワタシは思う。

反面、キチンとした対応をしている店員の
多い店とかには、多少他と比べて価格が
高かろうが行くようにしてる。

せめて自分くらいは、自分自身が
“いいなぁ”と思う行動をとる人間が
“報われる”ような行動をとっておかないと、
長い目で見て住みにくい世の中になりそうな
気がしてならないしナ。



(´・ω・)っ 参考商品

「この人から買いたい」と思わせるプロの接客!「この人から買いたい」と思わせるプロの接客!
(2002/08/01)
山田 みどり

商品詳細を見る


ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/3630-0aef8976

コメント

ある日のスーパーのレジで
おやじ「おせえよ。能力ないんじゃね?転職しろよいっそのこと」
レジのねえちゃん「うるせえじじい。二度とくんな」
わたし「・・・・」ポカーン。
ほかの客は意に介さず。
日本でいう「サービス」ってもはや異次元だとおもた。これもガラパゴス?
日本も
そこまではいかないものの、ちょっと前までそんな感じの対応する
レジってありましたよ。最近、不況であまり見かけなくなりましたけど。
ワタシ昔、お釣りを軽く放り投げられた事ありますもんw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99