アクセスランキング

ン年ぶり2回目

パスポートの申請に行ってきますた!

passport.jpg


まあ、海外旅行の予定なんてないけど
( ´・ω・`)



とはいえ、海外旅行に行けるチャンスが
ふいにいつ訪れるともしれないし、
それからパスポート取ろうとすると割と
時間と手間がかかるので、取れるうちに
取っといた方がいいと思って。

10年旅券だから、その間に長めの休みくらい
取れるだろ、うん( ´・ω・`)

しかしまあ面倒くさいこと。出生地に
住んでないから、戸籍を出生地の役所に
郵送で申請せにゃならんわ、
(誰に配慮したのか知らんけど)車の
免許に本籍書かなくなったから、更新忘れて
失効した(まだ本籍書いてある)原付免許を
探し回ったり……。あと、受け取りは日曜も
できるけど、申請は平日じゃないとダメ
だったり( ´・ω・`)

国に身分の保証してもらうんだから、
そのくらいはしないといけないのかも
しれないけどさ。

とはいえ写真出したとき、

“頭から顎の先まで3.4センチメートル
必要なところ、3.0センチメートルしか
ありませんので……”

って言われたときは突っ返されるのかと
思ったら、

“機械で拡大しますので、多少写真が
粗くなってもよろしいですか?”

と言われたときは、厳しいんだか
優しいんだか、って微妙な気分に
なりましたナ( ・ω・ )

こちらとしては受理してさえもらえれば
どうでもいいし、どうせぶちゃいく
なんだから、多少写真粗くなった方が
イイ男になるかもしれないじゃん、
って二つ返事でおkしたけどね( ´・ω・`)



というわけでどうやら申請は通ったらしい
けど、今月カネの遣いすぎで、16,000円の
手数料払うと赤字になりそうだから、
5月に入って受け取りに行く予定
(`・ω・´)シャキーン

よければひと押し<(_ _)> → 人気blogランキングへ

ロクなつぶやきしませんが、twitter やってます



( ・ω・)っ 参考商品

透明パスポートカバー
コンサイス (CONCISE)
売り上げランキング: 40,358


ポケット版 ひとめでわかる! 海外旅行安心ハンドブック
海外旅行情報研究会
永岡書店
売り上げランキング: 29,111

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/6102-5b54f557

準備万端
昨日、パスポート受け取ってきた。 16,000円も取られて、今月も家計がピンチ だけれども( ´・ω・`) (写真は新旧パスポートと領収証) とはいえこれで、去年のヴィクトリアマイル みたいな馬券とったり、totoBIG の1等が 当たったりしたら、いまのクソ職場を 光の速さで辞めて、城島氏の釣りとゴルフを 旅と競馬(あと映画とラジオ少々)に 置き換えたよう...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99