アクセスランキング

教師というよりも狂師が多かった

教師力向上へ修業2年の専門大学院…中教審が構想


ココにもいくつか出てるけど、一番の問題は
“人間として手本にしたくない人間”が、何にもなれなくて仕方なく
教師になっている事だと思われ。
勉強なんてものは、教師に教わるというよりも自分で何とかする、って
部分が多いと思うし。(学校とか教師は“きっかけ”にはなるけどね)

“おかしい奴”が居ても、身分だけは安定してるもんなぁ。
塾とか予備校の講師の方が、商売と直結している分きちんとフィルターが
かかって、変なのが残りにくいと思うね。 “公立離れ”の原因はその辺かな?

ワタシ自身振り返っても、“恩師”って呼べるような人間は、
小学校時代に2人、中学校時代ゼロ、それ以降は3人くらいか。
それ以外は“怨師”って言ってもいいくらいの奴らだもんな。
もし“恩師”だなんててめぇで言いやがったら、例え地の底だろうが
追いかけて行ってぶん殴ってやる。
(センセイって呼ばれる商売もそれなりに大変なんだろうけど、
小さい頃は親以外に接触する唯一の大人だから、良くも悪くも影響デカいんだよね……)

この記事のトラックバックURL

http://hiropon77.blog1.fc2.com/tb.php/85-c236a757

反面なんちゃら
学校に変な先生って必ず一人はいたよなwww ( 2chコピペ保存道場 ) ワタシは狂師とか怨師って表現してるけど、 ばりんばりんの“社会不適合者”が ゴロゴロ居た気がするなぁ、教師って。 自分が社会人になったから、尚わかるけど。 そもそもコーム員って、悪い意味で 浮世離れした連中多いんだけどさ ┐(´д`)┌ヤレヤレ 最近じゃ、精神科医にもちきがい居...

コメント

( ̄~ ̄;)ウーン・・・
紹介されているブログを読んでいたら・・あっという間に1時間w

ホント、いろんなおもしろいページを知っていますね~。

しかし、しょうもない教師って、多いんですね・・・。

σ( ̄▽ ̄)は、自分で言うのも変ですが、小中と優等生だったようですので、先生にもたぶんひいきされる側だったと思われ。なので、同級生と昔話をしても、友達ほど先生を嫌だと思ってはいませんでした。

ただ、尊敬できるレベルの先生(恩師?)は、小学校で一人、中学~大学では、0・・・・_| ̄|○ 

学生時代は、先生に関しては、不幸でもなかったけど、恵まれてもなかったのね・・・・^^;
ムダにネットを徘徊してますからね。

そういえば、今日も狂師が逮捕されてますた。

http://www.ehime-np.co.jp/daily_news/20050607/news20050607626.html

この人、二年前に盗撮で送検されてたんですが、
学校側はその事実を把握して無かったとか。
ええ加減やのう……orz 教育以前の問題だと思うけど……。
いつだったか教育について語っている番組があったんだけど・・・タイトル忘れましたが特番でしたな。
大勢の現役教師が出てきていろんなこと言ってたんだけど、芸能人のひとりとしてラサール石井が出演してました。彼は芸名通りラサールに行っていたんだけど、ある先生が「あなたは勉強の好きな子どもだったからそういうことが言える」と発言したことに対して烈火のごとく怒って「子どもはみんな勉強が好きなはずだ。知らないことを知ることや、わからなかったことがわかるようになるのが楽しくないはずないでしょう。勉強を嫌いにさせてるのはあんたみたいな教師だ」と言っていました。
わたしも彼の言い分がもっともだと思いました。学ぶことが楽しいと教わった子どもは、自分でどんどん先にすすんでいけますよね。
わたしは小中高大学と、各所でひとりずつりっぱな先生に出会いました。まだそういう教師が生き残っていた時代に学生だったということですかねぇ・・・(かるく泣き)
確かに、“知るは楽しみなり”という事を教える事が
できないというより、嫌いにさせている教師が多いような
気はしますね。

聞いた話ですが、成績のいい人はあまり教師に向かない
そうです。
なぜなら、自分は分かるので“分からない子がなぜつまづくか”が
分からないからだそうで。何となく納得な話です。
確かに現役教師の友人がそう言ってましたよ。自分で簡単にわかってしまうので、わからない子がなぜわからなくて、どこがわかりづらいのかがわからないらしいです。
大人だって知らないことを教わったり、わからないことがわかったら楽しいんだから、子どもにそういう楽しみを教えてほしいですよね。
ワタシも興味あることを検索しまくって調べるのは
楽しいですね。その過程で、直接関係ないことを知る事もできるし。

ま、勉強が必ずしも興味あることと一致するとは限りませんが……。

じゃ、勉強に興味を持たせるにはどうすべきか?
うーむ……
個人的には、歴史で年号を暗記させたり、国語で作者の気持ちを汲み取る
みたいに意味のない問いが多かったような記憶がありますね。
その辺の構造から変えていくべきかと……。
(ひょっとしたら今は改善されてるのかもしれませんが)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99